JFN38.com
トップページ > 中部・北陸ブロック

FM三重(https://fmmie.jp/)

番組が地元食材を使った新商品をプロデュース!

 レディオキューブFM三重からは、自社ワイド番組と地元企業とのコラボによる商品開発についてご紹介させていただきます。
 コロナ禍で、展示会等の出展にブレーキがかかり、観光客減によるお土産品の販売が進まない中、『新商品と販路拡大』について地元伊勢市の企業(大洋(株))から相談を受けてスタートしたコラボ企画。朝のワイド番組『Pick up On Mie ~POMie!(ポミー)』のパーソナリティ(清田のぞみ&野木亜沙美)が「三重県食材を使った商品」をキーワードに新商品をプロデュースしました。

photo

 昨年度の第一弾は、「三重県産あおさと三重県産真珠あこや貝柱をつかった“伊勢路おかず味噌” 」、「三重のみかんを練りこんだ“みかんデニッシュ食パン”」、「岩戸の塩を使った”デニッシュ食パン“」、「三重県産あおさとかつおぶしが香る”あおさピザ“」の4種を発売し、好評をいただきました。

 今年度の第二弾は、新たに「伊勢茶推進協議会」の協力を得て、「伊勢茶」(※1)を使ったパン作りにチャレンジ。ただ今回は大苦戦! というのもお茶には抗菌作用があり、パンの発酵には菌が必要と、そこには矛盾があったからです。試作と試食を重ね、パーソナリティも“お腹がぱんぱん”になるほど食べて食べてようやく完成したのが、番組名が入った「ポミパン」!

 味は、伊勢茶クリーム・ミルククリーム・みそあん・きなこフレーク・キャラメルフレークの5種類。

photo

 発売初日(お披露目)となる「伊勢の国プチマルシェ」では、パーソナリティ2名が販売をお手伝いし、マルシェ3日間での販売の予定のところ、なんと開始30分で予定販売数を完売。これには関係者や応援いただいた方もビックリ!その後会場では、リスナーとの写真撮影&サイン会でおおいに盛り上がりました。
 また4日後からは県内3か所での販売もスタートし、売れ行きは好調です。
 応援いただいたリスナーの方々へも感謝、感謝です。

※1 三重県はお茶の生産全国3位。中でも伊勢茶の「かぶせ茶」は全国第1位、全国シェアは約70%

photo

≪参考≫ 第一弾のコラボ商品
左から
「三重県産あおさと三重県産真珠あこや貝柱の“伊勢路おかず味噌”」
「三重のみかんを練りこんだ“みかんデニッシュ食パン”」
「岩戸の塩を使った”デニッシュ食パン“」
「三重県産あおさとかつおぶしが香る”あおさピザ“

photo

北海道・東北ブロック
photo
FM北海道
【JFN賞2021】企画部門で優秀賞選出! 「AIR-G’ RUN for HOKKAIDO 走ることで北海道を応援」
詳しくはこちら
リンク
関東・甲信越・静岡ブロック
photo
FM長野
SNSとラジオ媒体のジョイント企画!「インスタフォトコンテストin海野宿」
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM三重
番組が地元食材を使った新商品をプロデュース!
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
FM愛媛
話題のお笑いコンビ、ティモンディ(FM愛媛本社のすぐ近く済美高校野球部出身)初のラジオ冠番組「ティモンディの決起集会」
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM佐賀
「夏休み 親子防災体験教室」今年で11回目開催!
詳しくはこちら
リンク