JFN38.com
トップページ > 関東・甲信越・静岡ブロック

FM GUNMA(http://www.fmgunma.com/)

FM GUNMAは、今年 開局35周年

photo

1985年(昭和60年)10月1日に開局した エフエム群馬
当時のキャッチフレーは「いつも素敵なSomething」
開局特大ポスターは、予算の少ない中撮影したアメリカ人モデルによるオリジナル写真。開局後1年間使用したTIME TABLEの表紙を飾りました。

特に1986年3月から5月のTIME TABLEに使用した写真はとても刺激的で社内議論となりましたが・・・・

「 採用 」 *最終的には誰の判断だったのか?

photo

1986年はもちろんですが、現在の表紙に使用したとしてもかなり刺激的!!

当時、取材に使用していた機材はカセットデンスケ。 局に戻り、6mmにテープにダビング(判りますか?)
リアルタイムでコピーして、6mmテープを切った貼ったの編集。
はたまた、テープが勿体無いからとダビング編集していた事も。
テープのスピードは19 cm/sじゃなくて、38 cm/sの方が音が良いから、38でと!!
今は、インポートだのエクスポートだの、バウンスだのw
マウス片手のパソコンににらめっこの編集ですね。

長くなりそうなので、今回はこの辺にしておきます。

なんだかんだと紆余曲折がありまして・・・ 多くのリスナーの皆さん、そして県民の皆さんに支えられ、エフエム群馬は今年10月、おかげ様で開局35周年を迎えます。現在、群馬在住の音楽プロデューサーmabanuaさんによる35周年アニバーサリージングルを制作。 またリスナーからいただいたメールの紙を再利用し、35周年ノベルティーとして「コースター」を作成し配布しています。

photo

また、4月から「開局35周年YEAR」として、県内35市町村にちなんで全市町村をめぐる特別番組をオンエアする予定で・・・・ ※現在、プラン変更中

これからも、リスナーにより愛されるラジオ局を目指して、電波を通じて発信します。

※愛称はアルファベット表記のFM GUNMA(FMぐんまは、旧愛称)

北海道・東北ブロック
photo
Date fm
コロナ禍の中で元気を発信するキャンペーン!「Date fm Just Fine! Just Music!」
詳しくはこちら
リンク
関東・甲信越・静岡ブロック
photo
FM GUNMA
FM GUNMAは、今年開局35周年
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM三重
地元出身ミュージシャンとコラボ!コロナ禍リスナーにエール
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
広島FM
広島ならではのトピックスを盛り込んだオリジナル防災ハンドブックを今年も発行!
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM熊本
FM熊本の新番組「Trend Track」でTwitterとInstagramで新パーソナリティを募集
詳しくはこちら
リンク