JFN38.com
トップページ > 北海道・東北ブロック

FM山形(http://www.rfm.co.jp/)

待ちに待った春! 新入学生のためのキャンペーン

「新型コロナ」により世界中が震撼させられている2020~2021年春。日本でも都市部だけでなく地方での感染が拡大しており、驚異的なスピードで「新型コロナワクチン」が開発されたが感染力がさらに高いと言われる「様々な変異株」の出現。グローバルな規模の東京オリンピックをはじめローカル(山形)でも毎年実施されていた多くのイベントが一体どうなるのか?まだまだ気の抜けない日々が続く。

また、この冬はとても寒く積雪量も多かった。山形気象台に伺えば、データ上は「気温」・「積雪量」とも平年並みの「冬らしい冬だった」ということだったが、2019年が記録的な暖冬だったからだろうか?

しかしながら春は確実にやってくる。しかも「桜の開花」は全国的に驚異的な早さだとか?この原稿を書いている(4月6日)時点で、山形市は4月2日に開花宣言をしてなんと3日で満開。統計開始以来最も早い満開となったらしい。

photo

(※写真は満開の鶴岡市内川沿いの桜。正面に見えるのは鳥海山。)

待ちに待った春!春は本当に良い。植物が芽吹き、鳥たちがさえずる。不安な事が多々あるが、待ち遠しかった春が東北・北海道このエリアにやってきている。

春の企画としてFM山形で、は毎年「キッズガードキャンペーン」を実施しております。 子供たちが巻き込まれる犯罪が全国的に後を絶たないなか、山形県内においても子供たちを狙った「声かけ等」事案の認知件数は昨年度231件。そのうち小学生を狙ったものが約48%のなんと111件。未来を担う子供たちを犯罪から守るためには、親はもちろん学校や地域ぐるみの取り組みが必要であるとの認識のもと山形県教育委員会・山形県警察本部・山形防犯協会連合会から監修/協力をいただき、「新入学生のためのあんしん・安全ガイドブック」を作成し全員に寄贈しています。

またラジオからはキャンペーン啓発メッセージを放送。キャンペーンCMナレーターとしてソラシド(吉本興行山形県住みます芸人)さんにご協力いただいております。

photo

2021年版は現在作成中で、4月下旬には完成し新入生の皆さんにお届けします。ご協賛いただきました広告主様、誠に有難うございました。子供は地域の宝!みんなで子供たちを守りたい!と思っています。

photo

北海道・東北ブロック
photo
FM山形
待ちに待った春! 新入学生のためのキャンペーン
詳しくはこちら
リンク
関東・甲信越・静岡ブロック
photo
K-mix
オンライン飲み会『スナックろに』
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM石川
ハローファイブ 防犯ブザープレゼントキャンペーン
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
FM滋賀
『25TH ANNIVERSARY “やっぱり滋賀が好き~滋賀をもっと元気に~” 』
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM鹿児島
緑地帯を再生! 楽しく過ごせる空間に
詳しくはこちら
リンク