餃子の街・宇都宮市に本社を置くFM栃木(RADIO BERRY)は6月、フタバ食品と共同で料理イベント「親子で楽しく!餃子クッキング~知って!つくって!食べよう!」を開催しました。今回が3回目となり、参加した親子は地元の食に関するクイズや、オリジナルレシピの餃子づくりを通して栃木の食文化の多様さに触れ、改めて郷土愛を確認していました
フタバ食品(本社・宇都宮市)は「サクレ」などアイス製品のほか、餃子や中華まんといった冷凍食品でも知られる食品会社。昨年からラジオの力を活用し、親子で楽しめる調理体験を通じて、地元の食材や栄養を学ぶ機会を提供してきました。今回は抽選で選ばれた小学4~6年生と、その保護者の10組計20人が参加しました。
イベントはまず、「クイズで知ろう!とちぎの食べ物」からスタート。県の特産品や、生産量が多い食材について、3択クイズ形式で出題されました。栃木といえば餃子…のイメージが強いですが、他にもイチゴやかんぴょうなど様々な食材があることを、親子で再認識しながら学んでいました。
続いて参加者は、オリジナルレシピの「トッピングで栄養アップ! みそチーズ餃子」づくりに挑戦しました。レシピを考案したフタバ食品社員の栄養士は、枝豆(タンパク質)やしらす(カルシウム)などのトッピングで、栄養価をアップさせる方法を参加者に紹介。「栄養バランスの重要性」を強調し、料理の楽しさだけでなく、食事のバランスを意識することの大切さを学びました。
司会を務めたのは、RADIO BERRYの金曜ワイド「U字工事のSORRY SORRY」でパーソナリティを務めるフリーアナウンサーの井出文恵(あやえ)さん。終始和やかな雰囲気でイベントは進み、参加者は終了後、「変わった餃子のつくり方を覚えられて良かった!」「新しい組み合わせが発見でき、大人も楽しめました」と大好評でした。
次回は11月9日(土)に第4回を開催する予定で、司会にはRADIO BERRY木曜夕方ワイド番組パーソナリティの永井塁さんが登場します。詳しくは以下のページで。
https://www.berry.co.jp/gyouzacooking/