JFN38.com
トップページ > 関東・信越・静岡ブロック

FM長野("http://www.fmnagano.co.jp/)

SNSとラジオ媒体のジョイント企画!「インスタフォトコンテストin海野宿」

photo

 若者に人気のインスタグラムを使ったフォトコンテストは、観光振興の一環で各地の市町村で実施しています。今企画はスポンサーからの希望で、特に20代女性をターゲットに長野県東御市の旅籠屋づくりの街並みを残す海野宿の知名度アップを図りました。

 パステルカラーを使った色合いのホームページの作成や市の特産品をプレゼントするなど工夫を凝らし、WEBとの相性のいいFMラジオを活用し、相乗効果を狙いました。さらに、ファッションリーダーで、東御市近隣で東京との2拠点生活をしている元E-gilsヴォーカルの武藤千春氏をインフルエンサーとして起用しました。テーマは「海野宿とわたし」。自分の姿が街並みに溶け込むような構成を課して、通常の風景写真とは一線を画した有機的な投稿を促しました。

 期間は9月18日~11月30日で、コロナ禍での開催につき、マイクロツーリズムが叫ばれる中で、県域放送の当社の存在感が効きました。また武藤氏のフォロワーの参加も促し、広く海野宿を知ってもらう機会となりました。

 海野宿は数年後開通400年を迎えます。開通記念に向け今企画でベースとなる周知は図れたので、次年度以降の展開にも媒体として関与していきたいと考えます。

 なお、主催がNPO法人海野宿トラスト、共催はFM長野で、東御市観光協会が協力しています。また、今企画は長野県の元気づくり支援金を活用しており、地域の課題に応えたものです。SNSとラジオという組み合わせや元気づくり支援機活用は汎用性もあり、他地域でも同様な取り組みが可能と考えます。

北海道・東北ブロック
photo
FM北海道
【JFN賞2021】企画部門で優秀賞選出! 「AIR-G’ RUN for HOKKAIDO 走ることで北海道を応援」
詳しくはこちら
リンク
関東・信越・静岡ブロック
photo
FM長野
SNSとラジオ媒体のジョイント企画!「インスタフォトコンテストin海野宿」
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM三重
番組が地元食材を使った新商品をプロデュース!
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
FM愛媛
話題のお笑いコンビ、ティモンディ(FM愛媛本社のすぐ近く済美高校野球部出身)初のラジオ冠番組「ティモンディの決起集会」
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM佐賀
「夏休み 親子防災体験教室」今年で11回目開催!
詳しくはこちら
リンク